アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都台東区浅草橋のシュークリームと千代田区内神田のフレンチ

さて今日は久々に自転車を出して東京まで。 目的は神田古本まつりですがせっかくなのでついでに旨いランチも食べようと考えたり。 今日のルートは荒川を下り堀切を超えて水戸街道ー浅草橋ー神田のほうへ 浅草橋をくるりと回ってたらこんな店を発見。 いかに…

埼玉県川口市旧岩槻街道沿いでのカキフライ

本日は少し空き時間が出来たので歯医者とか散髪とかこまごました用事を片付けることに。そのあと駅前まで行って買い物を済ませたあたりでお昼時に。 久々に洋食でも食べようと思い、旧岩槻街道近くの商店街に向かいました。 ここはかつては川口の中心だった…

外国のビールを飲んでみた 「デ・モーレン アメリカーンズ ビター」

本日は昼近くから雨が降ったりでじめじめと嫌な感じの天気に。 夜になってもやまないので気分転換にすっきりしたビールを一杯。 今日は某所で購入した「デ・モーレン アメリカーンズ ビター」。 オランダの醸造所で作ってるビールだそうでアメリカで人気のホ…

日本酒を買いに行ってきた

さて、先日の話なのですが地元の酒屋で試飲即売会をやっていたので行ってきました。 場所は白鳥屋酒店です。 ここは地ビールのメーカーと協力してオリジナル商品を作っていたり神亀や獺祭がフルでそろっていたりと日本酒とビールに関してはかなり品揃えがい…

新宿住友ビルでランチの巻

本日はtwitterの某クラスタの人たちが上京するということで新宿で昼食がてら迎撃をすることに。 せっかくの新宿なので景色のいい場所でと考え新宿住友ビルのシャーウッドでランチ。ビルの51階は高い(小並感 ディナーは高いですがランチならなんとかなる値…

パイナップルのビールを飲もう

今日帰り道に銭湯に寄ってドリンクメニューをちらっと見てみたら樽生ビールの代わりに樽金麦という文字が。昨今食材の偽装だなんだと問題になってますが高級ホテルより町の銭湯のがよほど正直に商売してるんじゃないかと思い。 帰宅後冷蔵庫からおビール様を…

埼玉の酒蔵に行ってきた

少し前にTwitterのつぶやきで埼玉南部に酒蔵があり、そこで製品も購入できるという情報をつかんだのでサイクリングがてら行ってみることに。 本当はサイクリング中の写真も上げたかったのですが天気が悪くあまりいいのが撮れなかったので割愛。 酒蔵は埼玉県…

秋だおいしい日本酒を飲もう

秋といえば食欲の秋。 食欲つながりで今日は飲んだ日本酒を書いておきます。 本日のお酒はこちら 奈良県梅乃宿酒造の山廃純米吟醸ひやおろし。 普通山廃の酒といいますと独特のくちあたり(好きな人にはコクとうつり嫌いな人には クセとうつる)があるのです…

簡単カクテルを作ろう! カイピリーニャ

ちょっと疲れたので家で簡単カクテルでも作って飲もうという気分に。 というわけで今日は家にあった材料でカイピリーニャを 材料は以下の通り レモン 一個 ガムシロップ 適量 ピンガ酒 適量 作り方はまずレモンを絞って レモン汁とガムシロップを適当に混ぜ…

品川で食肉祭りにGO!

本日は朝からあいにくの雨でしたが少し前に情報拾って行ってみたかった 東京食肉祭り2013に行ってみることに。 雨だからあんまり人いないだろうと思ったのですが10時に着いて入場に20分かかったのは予想外。 みんなそんなに肉が好きか! とりあえず…

やはり安価スレはカオスの極みになる

やるやら書庫で先日完結した由乃と雪輝の異世界貿易と欧州無双 がまとめられているのを発見。 リアルタイムで追っかけてたスレなのでまとめはありがたかったり。 このスレは一応やる夫スレなのでしょうがやる夫が出てこなかったりw といったところから始ま…

東京都江東区での買い食いとケーキ

今日も天気がいいので荒川をサイクリングに出てきました。 台風の影響かまだ川の水が濁ってます。 天気がいいので何人か他にも自転車乗りの人を見かけたり。 で、今日はゴローちゃんこと松重豊氏の訪れた砂町銀座へ行ってみることに。 平日昼間なのにずいぶ…

久しぶりの復活

さてお久しぶりの皆さんはどうもお久しぶりです。 ちょっといろいろあってはてなダイアリーの方をお休みしていましたが、 ようやく落ち着いてきたのでこちらにて復帰ということにしました。 のんびりいろいろなことを書いていく予定ですので皆さんまたよろし…