アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

2013-01-01から1年間の記事一覧

たまにはおいしいワインを飲もう  メディチ・エルメーテ クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ

さて世間では地球連邦の名将ティアンム中将の命日だったり艦これのイベントをまわしていたり賑やかなようでなにより。 そんなわけで(どんなだ)今日は久々にワインでも。 いつもお世話になってる白鳥屋酒店で購入したメディチ・エルメーテ クエルチオーリ …

東京都足立区北千住のタイ料理と飴屋

今日で連休最終日ということで今日は北千住の方に自転車を出すことに。 風向き的にはこっちのが楽ですな。 曇りだったのでちょっと寒かったですがまあ動いてれば大丈夫。 北千住の商店街でこんな店を発見。 レトロな雰囲気のいい店です。 あんずとバターの飴…

埼玉県さいたま市のイタリアン

最近なかなか自転車を出せませんでしたが久々にいい天気でオフの日なのでさいたま市方面に自転車を出してきました。 しかし方向的に向かい風がきつい! さすがに冬はきついですね。 今日行ってきたのは別所沼公園。 市街地の中にこんな公園があるのですな。 …

艦これ的にも外せない日本酒を飲んでみた 尾崎酒造純米吟醸山田錦 熊野

ようやく本日で面倒な案件が一息ついた模様。 とりあえずこのまま何事もなく年末行ければいいのですが。 そんなわけで今日も日本酒を開けてみることに。 今回は尾崎酒造純米吟醸山田錦 熊野を。 名前的にも艦これユーザーとしては外せないですな。 純米吟醸…

語感が忍殺めいたアトモスフィアのビールを飲んでみた ニンカシ スレイヤー

ここのところ雪が降り掛けたり寒さが急に厳しくなるわで大変に。 年末冬コミも近いので体調管理には気を付けないと。 今日はこの前購入してきたビール ニンカシ スレイヤーを。 なんか語感だと忍殺めいたアトモスフィアを感じますがきっと気のせい。 今まで…

おいしい日本酒を飲もう! 富士錦 限定品純米吟醸原酒

今日は休みということでいろいろと溜まっていた用事を片付けつつ。 気づけばもう年末まであと少しですねえ。 今日は久々に日本酒を開けようということでこちらを。 富士錦 限定品純米吟醸原酒です。 今回は静岡の酒で世界遺産に登録された富士山からの湧き水…

おいしいビールを飲もう! ローグ ひぐま濃い麦酒

最近関東も急に寒くなってるのでどうも今年の冬も先が思いやられそうな日々。 まあそういうときは旨そうな酒でも飲もうということで今日はこちらのビールを。 アメリカ製の黒ビール ローグ ひぐま濃い麦酒です。 世界ビールコンクールの金賞のビールを日本の…

埼玉県川口市の和菓子と洋菓子のお店

さて今日はちょっと歯医者に行かなければいけなかったのでなかなか憂鬱な朝。 なんとか終わって帰り道にちょっと買い物でもしていこうかと菓子を買いに行ったのですよ。 というわけで今回紹介するのはこちらカトル・カール松月堂。 近所の店なのですが和菓子…

おいしいビールを飲もう! 志賀高原ビール Miyama Blonde

さて本日もしんどく疲れたーという感じで帰宅したのでさっそくおビール様を開けることに。 動いた後は酒が旨い。 今回は志賀高原ビール Miyama Blondeです。 このビールは日本酒の蔵元が作ってるということもあり 原料に酒米が入っているのが特徴なのですよ…

東京都文京区茗荷谷のロシア料理

今日はとみに気温が下がって寒くなってきたのですが天気はいいので自転車を。 こういうときは暖かい料理を食べるのがいいですな。 というわけで今回は茗荷谷のロシア料理店 ソーニャに行くことに。 ランチメニューのボルシチが美味しいのですよ。 どっしりと…

東京都千代田区水道橋の立ち食いソバと東中野のジェラート

今日は久しぶりに自転車を出して都内をぶらりと。 今回は白山通りを下って水道橋方面に向かいます。目的はここで食べられる旨い立ち食いソバ。 揚げたての天ぷらそばで有名なとんがらしという店です。 大通りから少し外れた場所にあるのですがちょうどランチ…

東京都墨田区両国のちゃんこ鍋

本日は久しぶりに高校時代の友人と飲むことになったので両国まで行ってきました。 せっかくだから鍋でも食べようということになり行くことになったのはこちら 割烹ちゃんこ 大内 です。 以前孤独のグルメにも出た店でなかなか混雑中、ぎりぎりで席が取れてよ…

おいしい日本酒を飲もう! 東力士 純米 極一滴雫酒 無濾過生原酒

さてさて冬は日本酒が旨い季節ということで今日も前回に続いて新しい日本酒を。 今回は島崎酒造 東力士 純米 極一滴雫酒 無濾過生原酒。 栃木の酒で今度はおりがらみ。 少し白濁してるのがわかります。 飲んでみたところフルーティーな香りと甘目の口当たり…

おいしい日本酒を飲もう! 誠鏡番外品 純米七十 21BY

本日はいろいろあって帰りが遅くしんどかったのでこういう時は酒でも飲もうと 新しい日本酒を開けることに。 今日は中尾酒造場 誠鏡番外品 純米七十 21BY。 グラスに注いでみると一目でわかる琥珀色。 三年熟成だとこうなるんですねえ。 飲んでみると紹…

東京都秋葉原の寿司と茗荷谷のジェラート

今日はちょっと時間が取れたので自転車で秋葉原まで。 秋葉原は最近食べ物の店が多いのですが時間帯的に混んでるので ちょっと線路を超えてこちらの店に。 ここはヨドバシの側にあるので意外な穴場なのですよ。 値段もお寿司としてはそこそこのお手頃価格。 …

埼玉県川口市住宅街のベーカリー

本日はちょっと時間が出来たので用事を済ませた後に近所を自転車でぷらぷらと。 住宅街の裏道を走っていたらベーカリーを発見。 あまり走らない場所だったのですがなかなかおいしそうな雰囲気の店です。 外観が工事中だったのがちょっと残念。 おかずパンも…

埼玉県川越市の武蔵野うどんと上尾市でジェラート

本日は祝日で天気もいいぞということでまた荒川上流にサイクリングに出発。 しかしあっちこっちで工事してるわ風が強いわでけっこうきつかった(小並感 それでもやはり晴れてるのと景色がいいのとで気持ちいいですね。 今回はちょっと道をずらして川越方面に…

東京都武蔵野市のスコーンと杉並区のジェラート、そして孤独のグルメの店でのランチ

今日も天気がいいので自転車を出そう!というわけで今回は東京都西部の方に 自転車を飛ばしてきました。武蔵野市の方は昔大学に通ってたのでよく行ってたのですが 自転車で行くのは久しぶり。 以外に行けるものだ。 大学の近くまで行ったら昔買っていたパン…

東京都北区十条でのかき氷&商店街で買い食いの巻

さて、ちょっと本日は予定が空いたので十条の方まで自転車を出すことに。 少し甘いものが食べたくなったので十条にあるだるまや餅菓子店に。 ここは通年で旨いかき氷が食べられる店で有名です。 え、もう寒くなってる? ロシア人は寒くてもアイス食べるんだ…

おいしいビールを飲もう! ブルームーンビールの巻

さて今日も帰りが遅くしんどかったので気分転換におビール様を飲みましょうと。 本日は白ビールの気分なのでブルームーンビールを選択。 オレンジを添えるのが本式のようですがさすがにそこまではなかったので割愛。 ヒューガルデンホワイトなどに代表される…

自転車飛ばして国府台まで行ってきた&亀戸での和菓子と秋葉原でご飯

少し前まで日曜は天気が怪しいということで自転車が出せるか危ぶまれていたのですが 無事に天気が回復傾向にあるようなので自転車で遠乗りに。 今回の目的地は千葉の国府台です。 途中いくつかの川を越えながら 有名な矢切の渡しの近くまで来ました。 国府台…

秋の夜長にビールを飲もう  アサヒ・スタウト

さて昨日で前に買ってきた神亀を飲み切ってしまったので次はどうしようかなあと冷蔵庫をごそごそしてたら黒ビールを発見。 というわけで本日のビールはアサヒ・スタウトです。 アサヒの商品だとまずスーパードライとかそういうのが思いつくでしょうが これは…

自転車に乗って甘いものを食べに行こう! 埼玉県戸田市のシロノワールと上尾市のアイスクリーム

本日は天気もいいので久々の遠乗りに。 今回は荒川を遡って自転車を飛ばす予定でしたが、その前に通り道の戸田で腹ごしらえを。 少し前のめしばな刑事タチバナで取り上げられてたコメダ珈琲があるのでシロノワールを食べていくことに。 午前中に行ったので珈…

おいしい日本酒を飲もう!神亀純米ひやおろし

ここ数日いっきに気温が冷え込んだようで日が落ちると寒くなって仕方がない状態です。 こういうときは体を温める意味も込めて熱燗にしようと思ったり。 というわけで今日のお酒は神亀 純米ひやおろしを。 冷やで飲むとあまりおいしくないのですが熱燗にする…

艦これE4殺ったどー!記念にゴーヤービールを飲もうの巻

本日はいろいろあって午後からオフだったので艦これの期間限定海域E4に突撃してました。 あっちこっちの情報でえらい苦戦してる提督も多いようですがtwitterの艦これクラスタの情報なども加味して以下の方針で挑むことに 基本全艦にキラキラつける 女神つ…

西荻でおいしい朝食を食べよう! こけし屋朝市に行ってきた

本日はちょっと朝から早起きして電車に乗って西荻窪まで。 目的は毎月第二日曜日に開催されるこけし屋の朝市です。 普段はちょっと高めのレストランですがこの日はいろいろお手軽価格で料理を楽しめるのでけっこうな人出が毎回来ているようで。 主なメニュー…

旨いビールを飲もう! 梅錦ビール ボック

最近とみに寒くなり始めたのでそろそろ飲む酒のタイプも微妙に変えようと思う 今日この頃です。そんなわけで今日は濃厚系のビールを開けてみたり。 本日は梅錦ビール ボックです。 このビールはアルコール度数7%でどっしりした味わいに加えてロースト麦芽…

日本酒を飲もう! 明鏡止水純米吟醸

さて、昨日までのイベントやらいろいろで結構しんどく今日も疲れたのでいい日本酒でも飲もうと考えたり。 前に白鳥屋酒店で購入してきた明鏡止水 甕口純米吟醸をば。 酸度1.8 日本酒度+5のお酒でなかなか旨みが濃くいい感じ。 一緒に購入したイワシの酢…

IFCONに参加してきた~IFCON13レポ~

連休中は11月3,4日に東京で開催されたIFCON13に参加してまいりました。 一応スタッフということでいろいろお手伝いしていたので写真を張りながら簡単なレポをば。 今回の開催場所は東京都文京区本郷の鳳明館森川別館。 なかなか風情のある旅館で…

神田古本まつりでの買い物 他

本日は昨日に引き続き神田古本まつりのレポを。 神保町一帯に古本市がずらりと立ち並ぶなかなか面白いお祭りでした。 いくつかよさげな本があって迷ったりしたのですが財布の関係上あんまり買えなかったのでこの二冊を購入。 今度はもう少しお金用意して行く…