アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都江東区東陽町のフレンチレストラン

そろそろ暖かくなってきて北風から風向きも地味に変わってきてますね。 土手を走ってるとちらほらと花が咲いていたりも。 今日はそのまま葛西橋のあたりまで自転車を飛ばして東陽町方面まできたあたりで ふらりと見つけたフレンチレストランに。 ちょっと迷…

東京都板橋区大山金井町のホットケーキ

そろそろ二月も終わりに近づいてきて少し暖かくなってきたのでまた自転車を出すことに。 今日は中野のほうへ向かって哲学堂公園をぶらぶらと。 ここには梅林もあって花がきれいなのですよ。 そのほかにも写真をいくつか。 帰りは板橋のほうに寄ってみること…

黒ビールを飲もう! デ・モーレン ラスプーチン

最近あんまり酒関連で更新をしてなかったので今日は久々におビール様を。 今回は黒ビールのデ・モーレン ラスプーチンですよ。 スタウトタイプの中でも特に度数の強いインペリアルスタウトタイプの このビール、度数10度とかなり濃厚。 麦芽の甘味と香ばし…

東京都渋谷区神南の生アイスクリーム

本日は都内でダーツ会があるということで渋谷まで行くことに。 集合時間までちょっと時間があったので原宿駅から渋谷まで歩きでとことこと。 この通り道に旨いアイスの店があるという情報を得たのですよ。 それがこちら「白一」。 ソフトクリームでなくて生…

東京都豊島区池袋の洋菓子と板橋区大山のタコライス

本日も自転車を出して環七を下っていくことに。 江古田とかあのあたりはなかなか行く機会がないのですが自転車だと意外と近い。 しかし相変わらず風が冷たいのがつらいところ。 暖かくなれば景色もきれいになってくるのですが。 今日は要町の方を通ったとこ…

東京都台東区入谷の海鮮丼と文京区本郷の洋菓子

ちょっと先週から体調崩してて更新がまともにできずにおりました。 みなさんこの時期は体調にお気をつけて・・・ なんとか体調も回復してきたので久々に自転車を出すことに。 少し前に入谷のほうで気になった店があるのですよ。 店はこちらの割烹さいとう。 …

サンクリに行ってきた&東京都北区十条のパレスチナ風ローストチキン

今日は朝から池袋で開催されてるサンシャインクリエイションに行ってきました。 昨日からの大雪のせいで自転車も出せないので疲れる! 地元の駅前でこんなのを発見。 サンシャインもこんな感じになってたり。 とはいえイベント自体はかなりの混雑。 まあ台風…

東京都武蔵野市吉祥寺の天丼他いろいろ

さて昨日は千葉方面に自転車を出してきたので今日は反対側の東京方面に自転車を出すことに。 目的地はとりあえず吉祥寺の井の頭公園にすることに。 確かこの前池の水質改善のためにかいぼりをしたとかで貴重な時期なので見に行ってみよう。 干上がった池に乗…

千葉県松戸市のラーメン半チャーハン

昨日は関東でも雪が降ってたりでいろいろ大変でしたが今日はなんとか晴れたようで一安心。 とはいえ寒さはかなりのものだけどまあなんとかなろうと思い千葉方面まで自転車を出すことに。 雪交じりの珍しい風景なので写真をいくつか。 とりあえず行けるところ…

久々に日本酒を飲もう 香住鶴 生酛純米

今日は関東でも雪が降るありさまでひじょーに寒い寒い。 こういう日は日本酒をゆっくり飲むに限りますな。 というわけで今日出してきたのはこちら 香住鶴 生酛純米。 兵庫の酒蔵の酒で飲み方は冷からぬる燗までいけるそうで。 飲んでみると生酛独特のコクと…

久しぶりにビールを飲もう 鬼伝説 スイートストロベリー

最近は自転車やら食べ歩きの記事ばかりでしたが今日は久々におビール様の記事をうpすることに。冷蔵庫から取り出してきたのはこちら 鬼伝説 スイートストロベリー。 北海道産のイチゴを使ったビールだそうです(名目上は発泡酒) 写真じゃちょっとわかりづ…

農業公園を歩いてきた

本日はちょっと近くの公園まで歩いていくことに。 場所は足立区の都市農業公園です。 この時期だとあんまり花とかないかなーと思ったのですがそれでもちらほら梅とかが咲いていてきれいです。 写真は以下の通り。 ここには温室の植物園もあったり。 結構見て…