アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい日本酒を飲もう! 誠鏡番外品 純米七十 21BY

本日はいろいろあって帰りが遅くしんどかったのでこういう時は酒でも飲もうと 新しい日本酒を開けることに。 今日は中尾酒造場 誠鏡番外品 純米七十 21BY。 グラスに注いでみると一目でわかる琥珀色。 三年熟成だとこうなるんですねえ。 飲んでみると紹…

東京都秋葉原の寿司と茗荷谷のジェラート

今日はちょっと時間が取れたので自転車で秋葉原まで。 秋葉原は最近食べ物の店が多いのですが時間帯的に混んでるので ちょっと線路を超えてこちらの店に。 ここはヨドバシの側にあるので意外な穴場なのですよ。 値段もお寿司としてはそこそこのお手頃価格。 …

埼玉県川口市住宅街のベーカリー

本日はちょっと時間が出来たので用事を済ませた後に近所を自転車でぷらぷらと。 住宅街の裏道を走っていたらベーカリーを発見。 あまり走らない場所だったのですがなかなかおいしそうな雰囲気の店です。 外観が工事中だったのがちょっと残念。 おかずパンも…

埼玉県川越市の武蔵野うどんと上尾市でジェラート

本日は祝日で天気もいいぞということでまた荒川上流にサイクリングに出発。 しかしあっちこっちで工事してるわ風が強いわでけっこうきつかった(小並感 それでもやはり晴れてるのと景色がいいのとで気持ちいいですね。 今回はちょっと道をずらして川越方面に…

東京都武蔵野市のスコーンと杉並区のジェラート、そして孤独のグルメの店でのランチ

今日も天気がいいので自転車を出そう!というわけで今回は東京都西部の方に 自転車を飛ばしてきました。武蔵野市の方は昔大学に通ってたのでよく行ってたのですが 自転車で行くのは久しぶり。 以外に行けるものだ。 大学の近くまで行ったら昔買っていたパン…

東京都北区十条でのかき氷&商店街で買い食いの巻

さて、ちょっと本日は予定が空いたので十条の方まで自転車を出すことに。 少し甘いものが食べたくなったので十条にあるだるまや餅菓子店に。 ここは通年で旨いかき氷が食べられる店で有名です。 え、もう寒くなってる? ロシア人は寒くてもアイス食べるんだ…

おいしいビールを飲もう! ブルームーンビールの巻

さて今日も帰りが遅くしんどかったので気分転換におビール様を飲みましょうと。 本日は白ビールの気分なのでブルームーンビールを選択。 オレンジを添えるのが本式のようですがさすがにそこまではなかったので割愛。 ヒューガルデンホワイトなどに代表される…

自転車飛ばして国府台まで行ってきた&亀戸での和菓子と秋葉原でご飯

少し前まで日曜は天気が怪しいということで自転車が出せるか危ぶまれていたのですが 無事に天気が回復傾向にあるようなので自転車で遠乗りに。 今回の目的地は千葉の国府台です。 途中いくつかの川を越えながら 有名な矢切の渡しの近くまで来ました。 国府台…

秋の夜長にビールを飲もう  アサヒ・スタウト

さて昨日で前に買ってきた神亀を飲み切ってしまったので次はどうしようかなあと冷蔵庫をごそごそしてたら黒ビールを発見。 というわけで本日のビールはアサヒ・スタウトです。 アサヒの商品だとまずスーパードライとかそういうのが思いつくでしょうが これは…

自転車に乗って甘いものを食べに行こう! 埼玉県戸田市のシロノワールと上尾市のアイスクリーム

本日は天気もいいので久々の遠乗りに。 今回は荒川を遡って自転車を飛ばす予定でしたが、その前に通り道の戸田で腹ごしらえを。 少し前のめしばな刑事タチバナで取り上げられてたコメダ珈琲があるのでシロノワールを食べていくことに。 午前中に行ったので珈…

おいしい日本酒を飲もう!神亀純米ひやおろし

ここ数日いっきに気温が冷え込んだようで日が落ちると寒くなって仕方がない状態です。 こういうときは体を温める意味も込めて熱燗にしようと思ったり。 というわけで今日のお酒は神亀 純米ひやおろしを。 冷やで飲むとあまりおいしくないのですが熱燗にする…

艦これE4殺ったどー!記念にゴーヤービールを飲もうの巻

本日はいろいろあって午後からオフだったので艦これの期間限定海域E4に突撃してました。 あっちこっちの情報でえらい苦戦してる提督も多いようですがtwitterの艦これクラスタの情報なども加味して以下の方針で挑むことに 基本全艦にキラキラつける 女神つ…

西荻でおいしい朝食を食べよう! こけし屋朝市に行ってきた

本日はちょっと朝から早起きして電車に乗って西荻窪まで。 目的は毎月第二日曜日に開催されるこけし屋の朝市です。 普段はちょっと高めのレストランですがこの日はいろいろお手軽価格で料理を楽しめるのでけっこうな人出が毎回来ているようで。 主なメニュー…

旨いビールを飲もう! 梅錦ビール ボック

最近とみに寒くなり始めたのでそろそろ飲む酒のタイプも微妙に変えようと思う 今日この頃です。そんなわけで今日は濃厚系のビールを開けてみたり。 本日は梅錦ビール ボックです。 このビールはアルコール度数7%でどっしりした味わいに加えてロースト麦芽…

日本酒を飲もう! 明鏡止水純米吟醸

さて、昨日までのイベントやらいろいろで結構しんどく今日も疲れたのでいい日本酒でも飲もうと考えたり。 前に白鳥屋酒店で購入してきた明鏡止水 甕口純米吟醸をば。 酸度1.8 日本酒度+5のお酒でなかなか旨みが濃くいい感じ。 一緒に購入したイワシの酢…

IFCONに参加してきた~IFCON13レポ~

連休中は11月3,4日に東京で開催されたIFCON13に参加してまいりました。 一応スタッフということでいろいろお手伝いしていたので写真を張りながら簡単なレポをば。 今回の開催場所は東京都文京区本郷の鳳明館森川別館。 なかなか風情のある旅館で…

神田古本まつりでの買い物 他

本日は昨日に引き続き神田古本まつりのレポを。 神保町一帯に古本市がずらりと立ち並ぶなかなか面白いお祭りでした。 いくつかよさげな本があって迷ったりしたのですが財布の関係上あんまり買えなかったのでこの二冊を購入。 今度はもう少しお金用意して行く…