ソード・ワールド2.0カースドランド編 呪われた地に挑め! パート10
今日は久しぶりのソード・ワールド2.0カースドランド編の第10回リプレイ!
ソード・ワールド2.0サプリメント カースドランド ‐凶夢への反攻‐ (ソード・ワールド2.0サプリメント)
- 作者: 川人忠明,田中公侍,グループSNE,北沢慶
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2012/04/18
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
三行でわかるあらすじ!
怪しいメイドとその主人に遭遇!どうみても人間じゃないです本当に(ry
今回の難所はそこまでひどくはなかったぜ!
難所の先でラミアの少女とルーンフォークに遭遇、何者?
オーウェン:とりあえずこの場所について聞いてみよう あとなんでこんな場所に二人で生活してるのかとか。
GM:では、オーウェンの質問を受けると、フロルはこの場所についての情報を教えてくれます。
フロル:「この場所は、《大破局》のときに魔動砲陣地に使われてた場所なんだって。あの鋼鉄の柱は、魔動砲なんだよ。技術も魔力も無いから、今はもう動かないけどね。ボクは、お母さんに連れられてここに来たんだ。
お母さんが何かを探してたみたいだから、ボクもそれを探してるんだよ。だけど何も見つからないんだ。
アウローラ:ということは封鎖領の外から来たんですか?
#フロル:「ううん。封鎖領の中の、別の街で暮らしてたんだ。ボクはその街で生まれたしね」
オーウェン:しかしそのお母さんとやらの姿が見えんのは・・・
アルダリオン:まぁ……そういうことだろう
GM:ここを探索する場合は 1日に1度だけ、目標値現在14(以降上昇します)で行えます。複数人成功しても、1度の探索につき1回だけ探索結果を参照できます。
ということで、ミッションが発生しました。
『ミッション:魔動砲陣地の徹底探索』 依頼者:フロル 推奨レベル:3以上
この魔動砲陣地には、まだ探索してない場所もあるんだけど、人手がダナとボクだけじゃ足りないんだ。手伝ってほしいな。
ミッション自体は出ます。ただし、他のミッションと同時に受領はできません!
なお、ここでは休憩ができます。ただし塔の村と同じく、休憩時に猟犬が通常通り出る可能性があります。その場合、フロルは【足手まとい】として扱われます。
他の猟犬と戦っているダナが、適時援護射撃を放ち、威力30+冒険者レベル平均@10 で援護攻撃をしてくれます。
アルダリオン:おーつおーい
オーウェン:探索1回して明日の朝まで休憩してから戻るでどうかな?どのみち今は難所のミッションあるし。
ナオ:それでいいと思う。場合によっちゃ明日の朝も探索してかな?
探索判定はアウローラが成功。
GM:うむ、成功した場合 成功人数問わず1回だけ1d6をどうぞ。
アウローラ:(コロコロ)5ですね。
GM:おお、それだと《大悪魔の耳飾り》(6900G/金白S)を1つ見つけました。
間違いなく大悪魔の耳飾りです。ゲなんとかさんの耳飾りのアレです。
ナオ:ふぁ!?
オーウェン:とりあえずあとは休憩させてもらおう 何かリプレイとか卓遊戯で妙にヘタレ扱いのゲなんとかさん・・・
詳しくはここのリプレイを見よう!
ソード・ワールド2.0リプレイ 滅びのサーペント (富士見ドラゴン・ブック)
- 作者: 清松 みゆき,グループSNE,末弥純
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2011/08/20
- メディア: 文庫
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
GM:では猟犬チェーック(コロコロ)おおっと
では夜に皆さんが休憩していた所、ダナに起こされます。
#ダナ:「猟犬です。数が多いので、フロルの近くに寄ったものだけで構いませんので始末をお願いします」
GM:最低限の事項だけ伝えると、銃を片手に 無数の影の群れの中へ飛び込んで行きました。ではまず 出現した猟犬決定(コロコロ)では、竜のような姿をした猟犬が 2体現れました。魔物知識判定どうぞ。
魔物知識判定はオーウェンが成功。
GM:レベル5・飛竜型猟犬 知名度:16/19 弱点:物理ダメージ+2
分類:神族 知能:無し 先制値:15 移動速度:10/20
知覚:魔法 生息地:封鎖領 反応:敵対的
生命抵抗力:7 精神抵抗力:7
胴体 命中力:8 打撃点:2d+10 回避力:6 防護点:3 HP:17 MP:10
翼 命中力:9 打撃点:2d+8 回避力:4 防護点:1 HP:11 MP:10
部位数:3(胴体・翼×2) コア部位:胴体
オーウェン:ブッ強い! くそ、弱点抜けてないな。
アルダリオン:飛龍型ってことは飛んでる?あれやばくね(震え声)
アウローラ:3部位だと投げ入らないじゃないですかやだー!?
オーウェン:とりあえず先制(コロコロ)よし取れた!まずは鼓砲使ってからスパーク!(コロコロ)結構高い14。
GM:(コロコロ)えーと Aの翼、Bの胴体が抵抗。
オーウェン:じゃあダメージ(コロコロ)お、おう、なんで二連続でピンゾロ出てんねん。すまんが弱ったほう確実に落としてくれ。でないとフロルが死にかねん。
GM:100点稼ぐとは…
ナオ:とりあえずA胴体にアタック(コロコロ)うげ、出目腐った11。
GM:こいつ実は攻撃障害ないからな…(コロコロ)12か回避。
アルダリオン:しかたないこうなったらあれを使うか。キャッツアイと変異で使えるようになった飛行!盾捨てて2HにしてA胴体に突撃!(コロコロ)おらぁ6ゾロで22!
GM:ブッ!?(コロコロ)あかん13無理!
アルダリオン:(コロコロ)18点ダメージ撃破!
アウローラ:んー どうせ倒せないとブレスがくるしキャッツアイ入れて胴体に蹴り(コロコロ)13。
GM:(コロコロ)こんどはこっちが6ゾロやな回避!さっき出てれば悲鳴が聞こえたんだがな…
アウローラ:ぐ、追加攻撃!(コロコロ)アッハイ50点。
ナオ:そういや援護とかいうのは飛んでこないんだっけ?
GM:おおそうだった。ダナの援護射撃がーまあどうせ残ったB胴体狙うに決まってるよな(コロコロ)10点ダメージか。そしてブレスアタック!フロルを狙う。生命抵抗14ね。
オーウェン:だよねえ かばうよー(コロコロ)うむ抵抗失敗。
GM:ふむ、ダメージが…(コロコロ)18点魔法ダメージ!
フロルに当ててれば死んでたんだが…
オーウェン:グワー!?
GM:続いて翼がーこいつ知能無しなんで フロル狙えない場合はランダムで(コロコロ)両方アルダリオンにいったな!
アルダリオン:ひゃめろー、今の俺は脆いんだ(コロコロ)回避は無理だなあ。
GM:(コロコロ)ダメージは防護点引いたら11点かちっ
ナオ:じゃー、こっちの番か遠慮なく。全力攻撃で(コロコロ)よし6ゾロ19!
GM:やべぇ(コロコロ)あっこっちも6ゾロか回避!
オーウェン:!?
アルダリオン:wwww
この後のアウローラとアルダリオンの攻撃も回避されあわやと思ったところ…
GM:ダナの援護射撃か、出目次第でどうなるか(コロコロ)あっ7点、ぴったり死んだな!戦闘終了!では、時間が経過していきます。皆さんが目を覚ますと、ダナが朝食を準備していてくれます。
#ダナ:「おはようございます。さくやはおたのしみでしたね」
オーウェン:「わりと死にかけたんですがねぇ(迫真」とかいいつつもっきゅもっきゅ。とりあえずあと一回探索してから移動?かな。
探索判定はナオが成功。
ナオ:何が出るかな(コロコロ)う、1。
GM:では、《赤黒い骨の鍵》を入手しました
オーウェン:なんだろうなあこれ?
アルダリオン:あれここ超オイシイんじゃね?ヴィルトルードの隣ならよかったのに。とりあえず戻ろう。
GM:ふむ、渇きの大地に移動でいいかな?まず時間経過からランダムイベントー(コロコロ)皆さんは 道の途中に、黒い蔓性の樹木を見つけます。樹木は涙のような形の、桃色の果実をつけていますね。
アルダリオン:まぁこういう時は食ってみるのが王道?その前に見識判定しとくか。
見識判定はナオが成功。
GM:えー 《夢喰いの果実》(15G/緑B)が実ってます。数は6つ。
アルダリオン:あっ(察し)食べちゃいけませんね。
オーウェン:食って即死するようなもんなのかねえ。
アウローラ:(首を)もぎたて(血液)フレッシュな結果になりそうな。
オーウェン:とりあえず食うかはともかく。もぎとって袋に入れとこう。
GM:あとはないかな?では、再び《渇きの大地》へとやってきました。
君たちは以前の地図を使ってもいいし、新たに地図を作ることを試みてもいい。
PLたち:もちろん前の地図で(迫真 そのまま宿屋まで行きます!
GM:では無事出口マスに到着。宿屋に移動でいいかな?
時間経過からランダムイベント(コロコロ)
周囲に黒い靄のような霧が漂っている……
オーウェン:!?
アルダリオン:おいばかやめろ!?
GM:闇の中から、突如として牙が襲いかかってこようとし
だがその牙は、君たちに届く前に かき消されるように溶けて行った。
データ的には何も起こりませんでした。
オーウェン:あぶねぇ!? やっぱりアレ夜限定なのか。
アルダリオン:夜間歩きまわるのはますます非推奨だな。さて宿屋に入ろう。
GM:では、宿の中は 相変わらず多くの商人や護衛で賑わっています。隅のテーブルでは前回と同じく賭場が開かれており、大きな笑い声や楽しげな罵声に合わせ、サイコロの音が鳴っています。
オーウェン:あ。もう一回さっきの夢喰いの実に判定(コロコロ)ああどうせ寝るんだ変転!
GM:えー では13か。なら分かるな
先ほどの樹木は【夢喰いの木】と呼ばれる、封鎖領固有の種です。
一説によると、周囲の呪いを吸い取って変異した植物と考えられています。
《夢喰いの木》は、《夢喰いの果実》と呼ばれる木の実をつけるほか、
呪いを吸い取るというその性質からか、木の下では猟犬に襲われる危険が下がる為、冒険者には重宝されています。また、木を切り倒した時には稀に《変色する剣の欠片》が発見されることがあり、通常の剣の欠片と同じように取引されています。
あとは寝るでいいかい?
PLたち:OK(ズドン
#ルーンフォーク:「肉塊になってなけりゃまた金を落としにきな。じゃ、いい旅を」
オーウェン:まあ帰り道のルートが一個しかないからダルクレム神殿ー縦穴か。 そっちに移動。
GM:荒野突破してもいいのよ?
オーウェン:行っても先盆地やろ!
GM:では、塔の村に着く前にランダムイベントが(コロコロ)
道を歩いていると、動物の死体がありました。
2体ですね。両方とも未識別です。死体は動きだす気配はありません。
知識判定の結果ゴルゴルとキプロクスの死体であることが判明。
オーウェン:剥ぎ取りする?
ナオ:キプロクス3部位やけど3部位はいでいいの?
GM:いいよー。さてそれでは、剥ぎ取り終わったころにですな。
いつの間にか、皆さんの周囲に 幻獣が現れていました。その眼は獲物を奪った者に対する敵意に満ちており有無を言わさず、臨戦態勢になっています!2種類、片方は2体いるんで合計3体な!
ナオ:お、おう
アルダリオン:ま、まぁ大したことあらへんやろ(震え声)とりあえず知識判定。
どっかで50点という声も聞こえたが何とか成功。
GM:1体しかいない方は見抜きました。ケルブ。もう1体も分かります。同じく。みんな大好きヘルハウンド(×2)
ナオ:つよいやないかーい!?
アルダリオン:wwww
オーウェン:やべぇ(震え声)とりあえず先制はー
オーウェンが無理やり指輪を割って先制を奪取。
オーウェン:しかしレベル4が2体に5が1体かけっこうきついな。
GM:封鎖領だからね!ランダムイベントで問答無用に侵蝕度上がる可能性ある場所だからまあこんぐらいは許容範囲だと思います私。
オーウェン:まあ先制は取れた。2というわけで3m前進して怒涛の陣1発動、さらにヘルハウンド後方3m起点にスパーク!(コロコロ)うげ、10か。
GM:(コロコロ)まあ全部抵抗だな。
オーウェン:ダメージ(コロコロ)ヘルハウンドには3点ケルブに(コロコロ)お、おう50点。
アウローラ:キャッツアイしてヘルハウンドAに投げ(コロコロ)う、11。
ナオ:まずいなあ。とはいえキャッツアイ、マッスルベアー、全力攻撃、VウエポンAで全力突貫!(コロコロ)16当たった!ダメージは(コロコロ)27点!
GM:おぶばっ ヘルハウンドAにものすごいダメージ!
アルダリオン:ならなんとかいけるか?キャッツアーイ、そんで飛行盾捨てて両手持(コロコロ)16当たった!ダメージ(コロコロ)19!
GM:そして玉砕!ヘルハウンドAは肉片と化しながら吹っ飛びました。
とはいえ生死判定は成功してるんでな。こっちの手番ケルブがアウェイクン!(コロコロ)成功。そしてヘルハウンドA、一応起き上がりながら炎の吐息! 同乱戦内全員生命抵抗どうぞ、固定値10! 起き上がったばかりだからな。
今回のAには抵抗するもBのブレスにナオが抵抗失敗、結構なダメージを食らうことに。
ナオ:こっちの手番だね。気絶じゃなく殺らないといけないのか。じゃ、ケルAいっきまーす(コロコロ)16当たってーダメージ(コロコロ)どうだ28!
GM:間違いなく生死判定失敗してますな。ヘルハウンドA死亡!
アウローラ:よし投げをBに(コロコロ)当たって12点ダメージ!
アルダリオン:じゃあ魔力撃で殴る(コロコロ)当たって(コロコロ)おお回った!31点!
GM:ヘルハウンドB気絶!
オーウェン:では鼓砲を命中アップに切り替えて3倍拡大キュア(コロコロ)よしこれで持ち直した。
GM:こっちの番、で、えー ケルブか。そうだな前衛3人に拡大フォース!(コロコロ)18を抵抗どうぞ(キリッ
もちろんレベル3で抵抗できる目ではない(迫真)
とはいえ4対1になってその後は一気に殴りこまれてケルブも撃沈!
その後塔の村で猟犬にまた襲われたりもしたりしつつなんとか峠の町に到着。
オーウェン:さてギルドに報告に行こう。「ドーモ、時間がかかって申し訳なかったが依頼の地図は作成できたぞ」と
#ブリア:「ようこそ韋駄天ギルドへ──あら、好みでは無い殿方たちですわね。では、地図を拝見させていただきます。 …確かに受け取りましたわ。さて、では皆さんは、私たち《韋駄天ギルド》の仕事を2つ成功させました。そんな好みでは無いけれど腕のよい冒険者である皆さんへ、ギルドより新たな依頼を受ける資格が与えられます。
●韋駄天ギルドの仕事/肉体変異の治療薬 推奨レベル:5以上
報酬:1人辺り韋駄天コイン50枚
依頼人:オーギュスト・バルクホーテン
《蛍光する黄色の液体》……これこそが我々の探しもとめていた、
忌まわしき肉体変異の治療薬であるという情報を手に入れた。
その情報の真偽を確かめて貰いたい。
●韋駄天ギルドの仕事/肉体変異を治す酒 推奨レベル:5以上
報酬:1人辺り韋駄天コイン60枚
依頼人:オーギュスト・バルクホーテン
我々はこの忌まわしき肉体変異を治療する酒が、
この封鎖領の何処かに存在すると言う情報を手に入れた。
その情報の真偽を確かめて貰いたい。
このミッションが解放されました。では、今回の報酬をお支払いします。
GM:報酬は1人辺り25枚の韋駄天コイン。
オーウェン:あー、コイン15枚使って謎の金属プレート交換しといていい?
なんか重要アイテムぽい。
GM:では、オーウェンはコイン15枚と引き換えに
【火山鉱パスコード】と書かれたプレートを手に入れます。裏面には、【*452*】と刻まれてるようです。
オーウェン:ふむ、火山鉱ねえ ここのどこかにそんなものがあるのか。
アルダリオン:まぁ聞いてみるのが早かろう。というわけで峠の街でで火山鉱なる場所について情報収集とかしたいんですけどいいですか?
GM:する場合は 2dね。
オーウェン:(コロコロ)8かまあまあ。
GM:えー、ではオーウェンは街で火山鉱についての聞き込みをしていると
#旅人:「よう兄さん。アンタ、火山鉱について調べてるんだって?」
GM:と、旅人が声をかけてきます。
オーウェン:ああそうだが、何か知ってるのかい?
#旅人:「いや、俺も聞いた話なんで思いだすのに時間がかかりそうでな……
あー、ちょっと高い酒でも飲めばすぐに思い出せそうなんだが。150Gぐらいの」(ちらっちらっ
オーウェン:ちっ仕方ない(ちゃりん
#旅人:「ああ、思いだした。確か封鎖領のどこかに、でっかい穴が空いてる平原があってな。底の方から、硫黄の匂いや煙が漂ってくるそうだ」
アルダリオン:おうそれがどこかを言うんだよあくしろよ。
#旅人:「その話をしてた奴はグラスランナーでな。好奇心からその穴ん中入ってみたけど、魔動機械が守ってて奥には入れなかったんだとよ。ま、そこそこ──そうだな、ヘルハウンドぐらいを倒せる腕の立つ冒険者なら、奥に行けそうなんだがとも言ってたな」
GM:情報収集はこんぐらいの情報が、金と引き替えに(運が良ければ無料で)手に入ります。
精密な情報までは教えて貰えませんが。
さらに謎のポイントの情報が出てきてこれからの封鎖領の冒険はどうなるのか!
次回へ続く!