アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

ソード・ワールド2.0カースドランド編 呪われた地に挑め! パート3

今日も引き続きソード・ワールド2.0カースドランド編の第三回リプレイを。

 

 

三行でわかるあらすじ!
変異蛮族の討伐を受けたよ!
ダイス神の気まぐれで難所突入だやったね!
関係ないボスまで出てきて大消耗!

 

 

 

 

 

 

GM:はい、では丘の上の館まで戻ってきました。相変わらず館がある。
オーウェン:戦闘直後からビビット使ってたでいいかな?!
*ビビッド
バード技能で使えるMP回復の歌。殺意の高いこのサプリではMPが命綱のため重宝する。
GM:奏で始めたら 終わった時に言ってね!
えー せやな(コロコロ)OK,4時間歌えたよ。20分1だから 12点回復か。
オーウェン:私の歌を聞けー!
アルダリオン:そだなぁ、オーウェンのmpが今にもやばかったら危険承知で休ませて貰う方がいいかと思ったけどこれなら町まで戻れるね。


そんなわけで町まで戻って通行料を支払った一行たち。


GM:この街には 護衛宿泊/安全な宿泊のできる宿屋・商店・ライダーギルド、
武装馬車乗合所、預かり屋があります。
また、《韋駄天ギルド》の拠点もここに存在します。
オーウェン:あ、町の人間に館とあの怪しげな城について聞きたいんだけど。
GM:ん、できます。情報収集をどうぞ。
えーと 2dお願いします。情報収集は 一律2dで行われます
オーウェン:(コロコロ)お、いい目だ11。
#住民:「ああ、《灰色の城》の事かい?あの城は、《流血舞踏会》って組織の本拠地だそうだぜ」
とのこと。館については 分かりませんでした。
ナオ:流血……舞踏会?
アウローラ:血に沈んで溺死しそうな名前ですね
オーウェン:流血舞踏会について情報収集してもいいだろうか。
GM:あ、それについては 同じ住民から聞けますね。
#住民:「《ドリームダスト》……封鎖領名産麻薬の生産・独占販売を
専門にしてる連中だ。オレはあまり関わり合いにはなりたくはないが、
一攫千金を狙うってんならとりいってみてもいいかもな」
オーウェン:とりあえずあからさまにヤバいのはわかったのであまり関わりあわないことにしよう(迫真)
ナオ:そういやあさあ、名誉アイテムあるんだよね今入手可能で安いの(書きやすい羽ペンじーっ)
GM:AWやと名誉点10やね。仮にこの羽ペンで書く事にした場合
道造る為の探索判定、地図作成での複製に+1それぞれボーナスつけていいよ。
アルダリオン:買うしかない(確信 えーっと後はギルドに顔を出すんだっけ?
オーウェン:仕事とか将来的にあるかもしれんし 難所行くんだから地図買い取るとしたらいくらとか聞いとかない?
GM:では、《韋駄天ギルド》と書かれる看板の下がった建物に入ると
受付と書かれたカウンターに座るタビットが、君たちを迎えてくれます。
#タビット:「申し訳無いけれど、あなたたちは私のタイプではございませんの」
と、オーウェンとアルダリオンに告げた後「ようこそ、《韋駄天ギルド》へ。仕事をお探しかしら?」と、言ってきました。あらゆる男性相手に同じ対応する人です。
通称“勝手に瞬殺姫”ブリア・ポテット。
オーウェン:お、おう
アルダリオン:おいw まぁ俺としてもタイプだ、と言われた方が困るが。さて、そうだな、ここではどんな仕事が請けられるんだ?
アウローラ:本当は女の人の方がすきなんでしょうか(小声)
ナオ:アウローラ、アタックしてみれば?(小声)
アウローラ:興味ありません(小声)
#ブリア「仕事をお探しの場合は、そちらの台にある申込用紙に必要事項を書き込んで、こちらの受付までお持ちください。初めての方に紹介できる仕事は、こちらとなっております」
【(R)武装馬車隊の護衛】 推奨レベル:2以上
報酬:【目的地までの料金】分の韋駄天コイン
封鎖領内を移動する武装馬車団、その護衛を頼みたい

【(R)難所の地図作成】 推奨レベル:2以上
報酬:1人あたり韋駄天コイン25個
封鎖領内には、難所と呼ばれる場所が何か所か存在する。
こちらが指定する難所の地図を作製し、持ってきてほしい!

アルダリオン:ちなみに今後者を受けたらどこの難所を探索することになる?
オーウェン:谷以外やと死ねる(迫真
ナオ:せやねえ
#ブリア:「実際に受注するまで、どの難所の探索をお願いするかは決定いたしませんわ。その時点で、尤も欲しい難所の地図を依頼する事になりますので」
アルダリオン:アッハイ
オーウェン:ふむ、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変にって違う!
#ブリア:「また、当ギルドでは《韋駄天コイン》と交換で
様々なサービスを受ける事ができますわ。詳しくはこちらをお持ちください」
《韋駄天ギルド宿泊券》/韋駄天コイン2枚
一部を除く宿屋にて、安全な宿泊が1回、1人無料。

《現金交換》/韋駄天コイン11枚
1000Gを入手できる。

《謎の金属プレート》/韋駄天コイン15枚
1回限り。『火山鉱パスコード』と刻まれた金属プレート。

《韋駄天の騎乗証》/韋駄天コイン30枚
ライダーギルドで騎獣をレンタル・購入できる。その際、価格を1割引かれる。
騎獣装備品の購入も1割引となる。

《魔動バイク》/韋駄天コイン50枚
【魔動バイク】を1台入手する。

《魔動韋駄天ブーツ》装飾品:足/韋駄天コイン250枚
補助動作でMPを3点消費することで、10秒の間移動力が+5、
更に何も無い空中を走る事ができ、近接攻撃の命中判定・回避判定に+1のボーナス。
他の飛行によるボーナス修正とは重複しない。

 

というところですか。
ちなみにここで受注する場合変異蛮族の討伐は自動で破棄されますよ。ちゃんとミッション扱いなので。


アルダリオン:えっ(困惑
オーウェン:同時受注不可か!
GM:同時受注は……できないんだ!
なお、別に韋駄天コインは入手した本人以外でも譲渡したりして使えます。
普通にGとかと同じ扱いですね。
アウローラ:まあ今の私達には縁がないようで、ここらへんで失礼させていただきますか。
オーウェン:ふむ、では機会があったら仕事受けさせてもらうんでよろしく
あからさまに重要アイテム臭いプレートもあるしな・・・
#ブリア:「ええ、ではいつかまた 仕事をしたくなったらおいでください。
当ギルドはいつでも冒険者の皆さんを歓迎いたしますわ。タイプではございませんけど」
ナオ:じゃあまあ、宿屋で寝ますかー
GM:なお食事は出ます
アウローラ:こんな世界じゃ食事ぐらいしか楽しみがないです(もぐもぐ
オーウェン:もっきゅもっきゅ 猟犬め来るなら来い俺は知能指数が高いんだ!


まあ護衛宿泊だから出ないんだけどね。
そんなわけで翌日。


GM:ではえーと 丘の上の館かな?
時間経過、移動宣言、ランダムイベントは無し。移動成立
オーウェン:この館も何があるのかわからんが、いずれは調べないとなあ。まあ素通りで。想定するにこんな危険地域でぽつりと立つ館なんざまともな人間いると思えんのよね・・・
アルダリオン:いつかご縁があったなら ってことですどーりすどーり
GM:うむ、ではランダムイベント(コロコロ)おっと
風に紛れるように 甘美な囁き声が聞こえ出しました 精神抵抗判定 目標値13!


この精神判定はアルダリオンを除いて全員失敗。


GM:では抵抗に失敗した皆さんは 急激に強烈な眠気に誘われます。
そして夢の中、背後から現れた黒髪の美しい女性に抱きすくめられ四肢や臓腑を 次々に食いちぎられます。
心臓に歯が立つ感覚を味わった瞬間、皆さんは目が覚めますが、膿夢侵蝕度が1上がりました。
オーウェン:アイエエエエエエ?!
ナオ:わーお
GM:さて ナオさん浸食度5になりましたね。
PLたち:あっ(察し
GM:変異チェック:5の倍数に達したので1回行われます。
変異判定:膿夢侵蝕度÷5、1回行われます。
2d+穢れ で振ってください
ナオ:(コロコロ)10。
GM:もう一回2dで。
ナオ:(コロコロ)4,2で6。
GM:えーと、過激な接吻。腹部に口が発生し、代わりに顔の口が永遠に開かなくなります。
オーウェン:ファッ!?
GM:カテゴリ《金属鎧》、《非金属鎧》を装備している場合、
発声をともなう判定や行動をとれなくなります。この変異は《隠すのが難しい》変異ですな。
ナオ:ふぁ!?
アルダリオン:ちょおまwww
アウローラ:メリットの欠片もない!
オーウェン:だからもうちょっと萌える変異にしろと(バンバンっ


さてとうとう封鎖領名物の変異を食らったPCが出ることに。
しかもよりによってデメリットしかない変異ときたもんだ。

 

オーウェン:こうなった以上いずれ韋駄天ギルドにも接触せんといかんな 薬の情報あるらしいんだろう?
とりあえず差しあたっては変異の討伐だが・・・難所の奥まで逃げるせいだぞ許さん!
GM:さて、難所に入りました。ミッションイベント無し、自由行動1探索判定。
進む場合は探索判定を試みてください。戻る場合 判定不要で戻れます。
目標値11で。
アウローラ:(コロコロ)成功ですね。
GM:うむ、では十字路が出てきました。で難所内部のイベント(コロコロ)あっ。
迷いの谷を進んで行くと天然の迷路に迷い込んでしまったようです。
次のtbで探索判定を行う時、-4のペナルティを受けます。
アルダリオン:ナンテコッタイ


ここからGMの出目が難所抜かせねえぜとばかりにイベントで冴えることに。
迷路は連打されるわ毒ガスの量が増えるわでじりじり時間ばかりが経過していくことに。何とかオーウェンのビビッドと回復魔法で持ってるもののなかったら死んでたぞ!


オーウェン:ビビッドなかったら割と死んでたなこのキャンペーン・・・
GM:本来魔晶石パリーンカードズギャーンしてくからねえ。


そんなこんなで難所で彷徨っていると・・・・・・
#???:「──そこのお前たち、ここで何をしている?」
GM:と、谷底の暗がりから声をかけられました。
現れたのは、軍服を着て、妙に顔の青ざめたエルフです。ただし、その瞳は赤く輝いています。
アルダリオン:ダークエルフ……はこの世界おらんかったな
アウローラ:あ、良かった話が通じそうな人だ。
オーウェン:(いきなり襲い掛かってくる展開とかも覚悟してたが)一応魔物知識判定していいかな?
(コロコロ)14。
GM:うむ、それでは分からない。
ただし普通のエルフでは無い事はなんとなく察せる。
オーウェン:これでわからんって人族だとレベル11以上ってことか!?
アルダリオン:隠蔽判定大成功したんちゃう?(適当
#アナクレト:「呼びとめてすまないな……この谷で狼藉を働くようならば、
力ずくでも出て行って貰うつもりだったが。俺の名前はアナクレト・アリロファン……アイヤール帝国皇城防衛軍、第五一二小隊の隊長だった」
アルダリオン:いきなりお偉いさんじゃないですかー
ナオ:ふぁー?
#アナクレト:「……蛮族軍の攻撃で部隊は全滅。その際、俺を捕虜としたヴァンパイアが何故か俺を気に入り、仲間にしてやると言ってきた。
俺は死を畏れ、その提案を受け入れ、奴らの仲間となったのだ」
オーウェン:あーそれでわからんかったのか
#アナクレト:「──俺は裏切り者だ。隊長として隊員を守り、
彼らが命がけで守ろうとしたものを守るべきだったというのに──
それを踏みにじり、今でものうのうと生きのびている……
せめて、この地で果てた彼らを弔う、それだけが今の俺の生きる意味だ」
アルダリオン:そういえばここアイヤールだったんだよなぁ。もはや忘れかける位魔境だけど
GM:時代的には、大破局の終焉の頃。丁度封鎖領に呪いがかけられた頃です。
後場所によっては、ランダムイベントで
《アイヤール帝国皇城防衛軍第五一二小隊》の元隊員を見つけることがあります。
其の場所を教えたら アナクレトから謝礼を貰えます。
アナクレトの謝礼は

《韋駄天コイン》5枚入りの革袋
《ザウルのメダル》1枚
《騎獣縮小の札Ⅱ》1枚
《トリートポーション》1個
《アンチドーテポーション》1個
《キュアストーンポーション》1個

から好きな物を選べます。同じものを何度貰っても構いません。
ナオ:ザウルのメダル…?
GM:そういうアイテムです。
とある施設にて アイテムと交換できる、ぐらいですかね現時点では。


とりあえずそこでアナクレトと別れ難所の道を探しに戻るPLたち。しかし・・・・・・


GM:(コロコロ)あ、天然の迷路が(ry -4ね次の判定で。
アルダリオン:やめーやw
ナオ:ちょっと、GMいい加減に(ry
アウローラ:あのさぁ(震え
オーウェンGMの道見つけさせねぇぜ殺意がひどい件!
GM:い、いやGMちゃうねん 難所が悪いんや トラストミー!
あ、夜になったから猟犬チェックね(コロコロ)あっ
ナオ:えっ
GM:うむ、人型をしているが
黒い影のような物を纏い、明らかに真っ当な存在では無いような姿をした
猟犬が1体出てきた!先制は14ね。
オーウェン:シャープタクティクス使って(コロコロ)危ないいちたりた。


GM:で、敵はレベル4人型猟犬
こんな特殊能力持ってるで。
▽膿夢の祝福
MPを5点消費することで、2dの出目をひっくり返します。
○2回攻撃&双撃


アルダリオン:変転持ってるってどういうことだよwwwwwww
オーウェン:これってバニッシュは効くのかい。
GM:種族神族だから無理だなあ。
オーウェン:仕方ないなじゃフィールドプロテクションで固める(コロコロ)成功。
アウローラ:それじゃ投げを決めにかかります(コロコロ)6ゾロで17。
GM:あ、こっちもロールなんだけど・・・(コロコロ)12。
アウローラ:(コロコロ)10点ダメージと転倒ペナどぞ。
ナオ:こっちも殴り掛かるよ(コロコロ)16。
GM:(コロコロ)10。ちょっとなんか殺意高くね!?

 

いや、鏡見て!w


ナオ:(コロコロ)15点ね。
GM:あかん死んだ・・・だがこの敵は戦利品は落とさんのだ。
オーウェン:なん・・・だと・・・
ナオ:ぐぬぬぬぬ


戦利品がない強敵とか嫌がらせか!
そんなわけでさらに難所を進む一行。
途中で・・・・・・

GM:うむ、一行は道端で 力尽きている軍服姿の人族を見つけました。
アルダリオン:何時頃の死体?
GM:300年ほどかな……アナクレトの探しているアイヤール軍の死体ですな。
剥ぎ取りはできません。
オーウェン:剥ぎ取り不可か残念。
GM:勇敢に戦い散った人族から剥ぎ取るつもりだったのか……
オーウェン:し、資源の有効活用(震え声)ユリスカロア様はすべての資源を有効に使えと言っている。
アウローラ:信仰が薄れる理由が今わかった気がします。

この後グールが単独で出てきたりもしたけどあっさり撃退。
さすがに3レベル一体に遅れは取らないPT。


アルダリオン:あっところで俺さ、今までエクスプローラーエイド(探索補助する魔法)使ってた前提なんだけど。
まだ覚えてなかったわ・・・なんか脳内で覚えたことになってた(てへぺろ
アウローラ:ハハハ
ナオ:ハハハ
オーウェン:こやつめハハハ
GM:ハハハこやつめ! まあ今更なのでいいさ!どうせ散々迷ってはいるんだし。
あ、ここでやっと隣のエリアと道繋がったよ。


オーウェン:よし出るぞ こんなところにいられるか!
アルダリオン:脱出!
GM:岩塊の隙間を抜けると、大きなドーム状の空洞に出た。
空洞を遮るように、高さ5mほどの鋼鉄製の壁が造られている。
表面には焦げているような跡があるが、傷はついていない。壁の前には、無数の蛮族のものと思われる死体が積み上がっている。
いずれも白骨化しており、相当古い物であることが分かる。
オーウェン:あとで調べるんで素通りしていいですかね!
アルダリオン:wwww
GM:いや、そうはいかんで。
──壁には一か所だけ、門がある。
門は無残に破壊され、意味を為さなくなっているようだ。

どうやら、この場所を脱出するには この門を通らなければならないらしい。
通らずに戻ってもいいんじゃよ?


ナオ:まぁ、通るけど。
アルダリオン:でもさ、俺ら通るとヤバイきしね?
GM:うむ、では君たちが門に近づくと骨の山がガラガラと崩れ、
中から、アンデッドの群れが姿を現した!
おっけー グール1、未識別のアンデッド2、ボスっぽいアンデッド1。
ボスっぽいの欠片入り。


知識判定は三種類全部成功。
 

GM:えーと、未識別はゾンビ、ボスはワイトやね。
先制は12で。たぶん取られるな・・・


先制判定もPL側が問題なく奪取。


オーウェン:アンデッド相手ならこいつをぶっぱするに限るな。
バニッシュを食らえい!(コロコロ)よし14 固定値のは通ってるな。
GM:(コロコロ)あ、やべ9。通った・・・
えーと、フィアー表で・・・ゾンビ凶暴化 グール恐怖にすくみあがり ワイト完全に凍りつく。
あれ、これヤバくね?
オーウェン:ふはははは見たかユリスカロア様の力を!
アルダリオン:別にキンクリしてもいいんだよ(ニッコリ
GM:いや、一応この難所のボスやしなあ……
アルダリオン:じゃゾンビをなぐれぅー(コロコロ)う、9。
GM:いや、ファナティ状態やしゾンビただでさえトロイからそれでも当たるんや。
アルダリオン:(コロコロ)しょっぱいな12点。
ナオ:じゃ、ダメの入ったゾンビをどつく(コロコロ)12で命中。
ダメージは(コロコロ)18点。
GM:う、ゾンビ死んだわ。

 

この後のアンデッド側の手番はゾンビの攻撃がナオに17点ダメージを与えるもそこまで。
次のPLの手番で残ったゾンビが撃沈。
オーウェンが回復魔法をアンデッドにも叩き込んだりしつつ・・・


GM:こっちの番やな ワイト知能なしってなんだなしって目標は(コロコロ)ナオに11と言って攻撃。
ナオ:(コロコロ)あ、やばい8。回避の出目腐ってきてる。
GM:(コロコロ)よし10点、あと浸食毒もあるで!
ナオ:(コロコロ)そっちは成功。
GM:次はグールか。目標は・・・(コロコロ)ナオにいったな。二回攻撃命中固定値11。
アルダリオン:知能低いの割に集中攻撃とは味な真似を。
ナオ :(コロコロ)一発当たった!
GM:10点物理、後麻痺毒も入るよ!
アルダリオン:んじゃグールに殴って(コロコロ)14で命中。 (コロコロ)やべ、ダメージでピンゾロ振った。
ナオ:こっちも攻撃(コロコロ)6ゾロで17。ダメージ(コロコロ)しょぼい、12点。
オーウェン:キュアこっちが先に打つ? 抵抗されても殺せるけど。
GMオーウェン、実は 回復魔法って抵抗:消滅だ。
オーウェン:なんだと半減じゃなかったのか まあ抜けるとは思うけどナオとグールに二倍拡大キュア(コロコロ)13。
GM:突破された!
オーウェン:邪悪は消毒じゃー!(コロコロ)ナオに9点回復、グールに8点ダメージ。
GM:やべぇ、グールが溶けた!


しかしこの後のアウローラの投げは回避されてワイトの手番。


GM:よーし じゃあワイトが(コロコロ) アウローラに殴り掛かった!(コロコロ)命中17.
アルダリオン:たけぇ!
アウローラ:(コロコロ)13、無理ですね。
GM:さらに追加効果で(コロコロ)16目標に生命抵抗を。
オーウェン:なんだこのGMの出目(迫真
アウローラ:(コロコロ)12-無理!
GM:HP/MPにそれぞれ3点の追加ダメージ!
アウローラ:こっちの手番!キャッツアイ使用して投げる(コロコロ)13.
GM:ワイトは特にHP0にされたときヤバいんよね(呪いをかけられて解かないと即座に穢れが溜まっていく)
えーと、回避は(コロコロ)あ、ピンゾロ…
ナオ:よーし、殴るぞ-(コロコロ)あ、11しかない。
GM:(コロコロ)こっちは10やな。いちたりて当たる!
ナオ:あぶねえ!(コロコロ)ダメージ18点。
アルダリオン:こっちも殴る(コロコロ)13。
GM:(コロコロ)くそ投げのせいで6しかない!
アルダリオン:(コロコロ)ダメージ17か 微妙に回らんねえ。
オーウェン:こっちはアウローラにキュア撃って終了(コロコロ)8点回復。
GM:では ワイトの手番。あーうー言いながら起き上りアルダリオンに攻撃!(コロコロ)11点。
アルダリオン:(コロコロ)お、6ゾロだ回避ね。
GM:ファッ!?ええい手番終了!
アウローラ:では問答無用で投げ(コロコロ)14.
GM:(コロコロ)ぐ、11。


この後一気にPCに殴り掛かられ最後の回避出目でピンゾロ出したワイトは撃沈。


アルダリオン:え?この後で本来の討伐対象とかビビッドないとどうなるんだよこれ…
オーウェン:ていうかこの消耗した状態で目標と戦えないんだが(震え声
GM:まあとりあえず剥ぎ取りするがいい!


戦利品は剣のかけら4個に、ワイトの爪&呪いの爪。グールエキス。ゾンビの眼球2個となりました。
というか本来の目標の変異蛮族はどこにいるんだ!?
次回へ続く!