アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

東京都墨田区錦糸町近くの台湾駅弁

だいぶ更新の間が空いてしまいましたが久々いい天気で涼しい感じになったので自転車出して東京まで。 青空のいい天気なので写真も何枚か撮ったりも。 荒川下って新大橋通から錦糸町に抜けたあたりでお昼になったのでここで昼食を。 台湾の駅弁が食べられると…

東京都江東区東陽町のハンバーグランチ

そろそろ暖かくなって花粉も落ち着いてきたので久々に自転車出してきましたよ。 荒川を下って東京の方まで一直線。 この前ガルパンはいいぞしてきたのとは特に関係はないですがハンバーグの旨い店があったなあと思いつきここまで。 東陽町の駅から少し離れた…

東京都豊島区池袋デパート屋上のスタミナうどん

さて本日はちょっと用事があって池袋まで。 幸い雪は来なかったものの寒い寒い! 用事が終わった後に何か食べるかなあと西武デパート屋上まで来ましたよ。 ここは以前孤独のグルメで紹介されたうどん屋があるのです。 どれもお買い得価格ですが今日はスタミ…

東京都千代田区東神田のにぎり寿司

今日はちょっと有給が取れたので都内まで。 新宿で用事を済ませてから秋葉原方面に向かいます。 地下鉄で岩本町まで向かってから少し歩いてお昼にすることに。 東神田で寿司屋を発見。 寿司でもランチタイムなら比較的お手頃価格で食べられるのがいいところ…

東京都文京区本郷4丁目のハンバーグ&オムレツ定食

連休最終日はいい天気ということで東京方面に自転車を出すことに。 本郷方面に走らせていたところこんなお店を発見。 こういう昔ながらのお店は旨い店が多いと決まっているのです。 早速入ってメニューを拝見。 いろいろ気になるのがありますがとりあえず基…

埼玉県川越市のハンバーガーセット

先日は久しぶりにいい天気の休日と言うことで川越方面に自転車を出してきました。 国道沿いに走って某所で教えてもらったハンバーガーの店へ。 元々入間市で営業してたお店がこちらに移転してきたそうです。 早速ハンバーガーセットにシェイクを注文。 この…

東京都渋谷区笹塚のハンバーグセット

さて先日ちょっと用事で笹塚まで出てきました。 午前中からの用事をあれこれ終わらせてさて夕方に。 どこかで飯でも食べようかなあと駅前をうろついていたらこんな感じの店を発見。 とりあえず基本ぽいハンバーグセットにチキンサラダ、ビールを注文。 そし…

埼玉県さいたま市の肉汁うどん

最近そろそろ本格的な暑さが和らいできたかなあということで自転車を出してさいたま市の方まで。 このルートは去年はあまり使わなかったのですが今は彼岸花が綺麗な時期なのです。 こんな感じで撮りつつお昼なったので道沿いに見かけたうどん屋に。 ぶっかけ…

東京都荒川区町屋の生パスタ

本日は用事があって東京の方に出ることに。 昼過ぎに出て用事も済ませたら夕方になっていたのでさて何か食べようかなと町屋駅前をぶらついていたらこんなところを発見。 生パスタ…旨そうじゃないのと入ってみることに。 メニューはパスタの他にピザやおつま…

県庁お膝元でピッツァを食べてきた

先週の土曜日はちょっと昼飯を食べに浦和の方に。 あまり知る人は少ない本格的ピッツァの店があるのです。 埼玉県庁真下のコバトンカフェ。ここのピッツァが旨いのです。 ピッツァは窯で焼かれた本格派。 マルゲリータとピカンテビアンコのハーフセットを注…

埼玉県川口市のハンバーガー

本日は天気が怪しいということで近場にお出かけ。 戻ってくるあたりで雨がヤバそうになってきたのでランチにすることにしたのですよ。 本日の店はこちら。 久々にちょっとお高いハンバーガーでも行ってみましょうか。 というわけでオリジナルのTITIバーガー…

東京都北区十条の洋食

今日は池袋で開催されているサンシャインクリエイションに久々に行って来たり。 お目当てはでじらばのビールグラスでしたが何とか無事にゲット。 そんなこんなで引き上げた後に十条で昼食を食べることに。 そういえば十条でまだ行ってない店があったなあと向…

久しぶりの榎本牧場のジェラートと埼玉県さいたま市のトルコライス

5月末のいい天気ということでまた久しぶりに自転車を出して上尾の榎本牧場まで。 そろそろ日差しがきつくなってきましたなー…… 今回はキャラメル&ラムレーズンのダブルを。 冷たくてうまうま。 帰り道は17号線に沿って走ったところでお昼に。 前に寿司食べた…

埼玉県さいたま市北浦和のにぎり寿司&マフィン

さて先日は久々に自転車を出して浦和の方まで。 そろそろ天気とか気温的にきつくなる時期なので行けるときはどんどん行きたいですね。 そんなわけでお昼近くになったので駅前近辺をうろついて探したところ良さそうな店を発見。 ちょっと値段がコワイかなあと…

東京都板橋区役所前のカレーライス

今日はいい天気ということで自転車を出して都内まで。 とはいえ風が強かったのであまり遠くまでは行けなかったのですが… 板橋近くでお昼にしようと思ったところ以前から気になっていたカレー屋が開いていたので入ることに。 どんなカレーなのか期待が高まり…

埼玉県川口市のハンバーグ&焼肉ランチ

世間はそろそろGWに本格的に突入したりの中今日はビックサイトで開催されてたコミック1に行ってきました。 しかしアレだな、紐が多すぎるぞ今回!(比喩的表現) アキバのとらとかメロンでもそんな感じになるでしょう メイビー そんなわけで腹ペコで帰って…

東京都足立区のステーキランチ

さて世間では艦これのイベントやらGWやらでいろいろ騒がしくなってますが久々にお店の新規開拓に。 少し前に情報を見つけた鹿浜の店に行ってみることに。 環七通り沿いにある洋食屋です。 早速入ってメニューを確認。 せっかくなのでタイムサービスのステー…

千葉県稲毛駅近くの喫茶店

少し書くのが遅れましたが日曜に用事があって稲毛の方まで行ってきました。 天気が悪かったせいでいろいろ大変でしたが無事に用事も終わり帰ることに。 帰り道に駅前でふと良さそうな店を発見。 おビール様とカキフライ、ポテトを注文。 年季の入ったいい感…

東京都墨田区錦糸町駅前のオムライス

日曜日ということで今日は錦糸町の方に用事があって出かけることに。 どのへんで旨い飯が食べられるかなあと思いつつ一か所行ってみたのですが昼前から満員だったので断念… さてどこで食べようかと駅近くをぶらついていたらこんなところを発見。 ガード下近…

東京都荒川区町屋の大衆居酒屋

今日はちょっと所用で町屋の方に向かうことに。 ふらりと線路沿いを歩いてみるといかにもな下町らしいお店を発見。 早速入ってメニューを見てみることに。 いいですねえこういう雰囲気は。 早速いくつか注文したのこちら。 おビール様にぶりの刺身、キスのて…

東京都文京区本郷のフレンチビストロ

本日はちょっと所用で本郷の方に。 いい時間なのでどこかで昼食でも・・・と思ったところで通り道に気になる店を発見。 入ってみたら土曜日はコースのみということで今回は一番お手軽なコースを注文してみましたよ。 食前酒になみなみスパークリングワイン。…

新年あけましておめでとうございます&冬コミレポ

ちょっと更新が滞っててて申し訳なかったですが新年なので更新を。 今回も冬コミ3日間行ってきましたよ。 スケジュール的には 1日目 メカミリ回ってコスプレ広場でいろいろ撮影 ついでにコスホリックに行ってみたりも 2日目 東方艦これ購入した後に撮影を…

埼玉県川越市のでかいから揚げ定食

最近週末に天気のいい日があるおかげで自転車が出しやすい。 明日以降は天気が怪しいので今のうちに川越方面に。 今日は前々から気になってたここで昼食にすることに。 ここのから揚げがすごいと聞いていたのですよ。 ちなみに事前に持ち帰りができるのは確…

埼玉県東松山市のジャンボホットドック

今日も久々にいい天気ーというわけで荒川上流方面に自転車を出すことに。 今回は距離を伸ばして東松山の方まで行ってみることに。 ところで通り道で見つけたこれは何だ。 のどかな田園風景も。 さてやってきたのは東松山市高坂のホットドック店サブマリン。 …

人形町のどら焼きと飯田橋のカレー

今日は一日休みということでまた東京方面に自転車を。 今度は荒川下って江東区から人形町に入ることに。 人形町で久々に清寿軒のどら焼きを購入。 昔このあたりにいたときはたまに買っていたものです。 そのあと秋葉原で買い物してからぐるーっと飯田橋方面…

久しぶりの自転車とジロー珈琲のナポリタン他

最近ようやく気温が下がってきて自転車にいい季節になってきたり。 というわけで久しぶりに荒川上流に自転車を出すことに。 もう結構稲刈りしてるところ多いのねという。 まだ9月なのに。 久しぶりの榎本牧場、祝日だけあって人多かったなあ。 写真はバニラ…

ソード・ワールド2.0カースドランド編 呪われた地に挑め! パート13

9月になって涼しくなり始めたり。そろそろ自転車も再開かなあ?でもまあとりあえずソードワールド2.0カースドランド編の第13回リプレイ! ソード・ワールド2.0サプリメント カースドランド ‐凶夢への反攻‐ (ソード・ワールド2.0サプリメント) 作者: 川…

ソード・ワールド2.0カースドランド編 呪われた地に挑め! パート12

コミケ後だけど早速更新! 久々のソード・ワールド2.0リプレイに入ります。 ソード・ワールド2.0サプリメント カースドランド ‐凶夢への反攻‐ (ソード・ワールド2.0サプリメント) 作者: 川人忠明,田中公侍,グループSNE,北沢慶 出版社/メーカー: 富士見…

コミックマーケット86に行ってきた

というわけで昨日まで3日間ビックサイトで開催されてたコミックマーケット86こと夏コミに行って来たり。 去年がアホみたいに暑かったんでどうなることかと思ってたんですが今年は比較的楽だった(迫真) 1日目は艦これメイン、とはいえあと2日あるし数自体…

ソード・ワールド2.0カースドランド編 呪われた地に挑め! パート11

最近暑いので自転車が出せないというわけでソード・ワールド2.0カースドランド編の第11回リプレイ! ソード・ワールド2.0サプリメント カースドランド ‐凶夢への反攻‐ (ソード・ワールド2.0サプリメント) 作者: 川人忠明,田中公侍,グループSNE,北沢慶 …