アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

埼玉県川島町のすったてうどんを食べてきた

 

今日も天気がいいので荒川を上ってサイクリングに。

最近夏季限定のうどんメニューがあるという川島町まで足を伸ばすことに。

地図見たら遠いけど何とかいけるもんだ(小並感)

 

f:id:lieutenantA:20140614235723j:plain

 

f:id:lieutenantA:20140614235730j:plain

 

のどかな田園風景。

 

通り道でこんな店も発見。

f:id:lieutenantA:20140615003156j:plain

 

f:id:lieutenantA:20140615003204j:plain

醤油とか漬物とかいろいろ売ってたり。

 

 

そして目的のすったてうどんを出す店に到着!

f:id:lieutenantA:20140615003731j:plain

 

f:id:lieutenantA:20140615014859j:plain

 

f:id:lieutenantA:20140615014909j:plain

 

f:id:lieutenantA:20140615012828j:plain

 

うどん以外に普通のメニューも結構あったり。

地元密着型のお店らしく近所の方らしき人たちがちらほら来てました。

注文はもちろんすったてうどん・・・のつもりだったのですがとり天がうまそうだったので頼んで追加してもらったりも。

 

 

f:id:lieutenantA:20140615013943j:plain

 

f:id:lieutenantA:20140615013948j:plain

 

すったてうどんとは何ぞやと思う人もいるでしょうけど簡単に言うとごまみそだれにきゅうりとかみょうが紫蘇など夏野菜を放り込んでうどんをつけて食べるといったもの。確かにさっぱりして旨い!あと普通にうどんのレベルが高い!適度なコシと小麦の味がして適当なさぬきうどんの店より明らかにレベルが高い。

埼玉に住んでて全然知らんかったなあ…

てんぷらはピーマン、ジャガイモ、ナスに人参と追加で頼んだ鶏。

からっと揚がっててこれも旨い!

最後はすったてのつゆにご飯を入れるのも可能と言われたのですがお腹いっぱいだったので氷水で薄めて冷やし汁を飲んでフィニッシュ。

 

遠いけど足を伸ばすだけの価値はある店でした。

 

お店情報

だるまや

埼玉県比企郡川島町上伊草985