アン中尉の徒然日記

多分主に自転車とかご飯とかゲームとか本とかあれこれ twitter https://twitter.com/lieutenantA

ソード・ワールド2.0カースドランド編 呪われた地に挑め! パート12

コミケ後だけど早速更新!

久々のソード・ワールド2.0リプレイに入ります。

 

 

 

 

 

三行でわかるあらすじ!

C値12で二回転とか初めて見たぞ!

謎のメイドと邂逅、アイテムゲットヤッター!

陣地を探してたら魔神と戦闘、なんとか勝利!

 

 

GM:さて、前回のミッションで結構経験点入ったよ。そろそろみんなレベルとか上げるかな?

 オーウェン:とりあえずレベル5にはなれるなあ。上げとこうか? こっちはプリースト5に上げて戦闘特技はMP軽減取るよ。

アウローラ:私は頑強取っておきます。グラップラーだと防御が低いですし。

ナオ:こっちは武器習熟かな。攻撃力重点。

アルダリオン:俺も武器習熟でスピア取っておこう。あとそろそろサプリで強化入るらしいしライダー上げようかな。

GM:平均5なら 直後にまさかのフロルのミッションその2だよ!

条件:平均レベル5以上&魔動砲陣地の徹底探索クリア。

 

 

とはいえ上げたてのレベルではさすがにきつかろうということでミッションは後回しにすることに。

 

オーウェン:とりあえず一度ヴィルトルードに戻って一回騎士団任務も受けといた方がいいと思うんだ 金もないし。

ナオ:せやな。

アルダリオン:では帰ろう帰ろう。来た道戻るよー。

GM:別に新しいパラグラフを開いてもいいのよ……

ナオ:やだよ!

GM:蓮の盆地で凄い警戒されたらしいな・・・

オーウェン:当たり前だwwwww

 

そんなこんなで宿に泊まってヴィルトルードを目指すことに。

途中…

GM:えーと、ランダムイベントがー(コロコロ)道の途中で、うち捨てられた遺跡を発見しました。

君たちは調べてもいいし、放置してもいい。なおランダムイベントだから次何時見つかるかは不明だ!

アルダリオン:まー折角だし行ってみる?

オーウェン:そうだねえ。

GM:では、皆さんが遺跡に足を踏み入れると、ひんやりと淀んだ空気が周囲に立ちこめています。
どうやら、【大破局】前の遺跡のようです。

そして、突如足元がまぶしく輝いたかと思うと、魔法陣が起動し、魔神の群れが現れました!

アルダリオン:なーんだ魔神か(ほっ)ドゥームがたくさんとか言われたらどうしようかと思ったけど。

ナオ:わーい。先制とかヤバイんじゃねーの!?

オーウェン:まあいざとなれば変転もある。

 

 

知識判定は成功。ザルバード一体にダスキーグレイス2体と判明。

先制はオーウェンが無理やり変転を使って奪取。

 

#ダスキーグレイス:『クックック、また会ったな。だが今回は前回と同じようにはいかんぞ!』

ナオ:ぉ、ぉぅ

アウローラ:(なーんだお前か という路頭の石に潰されている虫を見るような目)

オーウェン:とりあえずフィールドプロテクションからコホーで支援(コロコロ)成功。

アウローラ:キャッツかけてAに投げ(コロコロ)成功、ダメージ(コロコロ)17点!

GM:グワー!?

アルダリオン:そんじゃー接敵してー2Hでキャッツアイ魔力撃で殴るおらー!(コロコロ)いちたりた命中、ダメージ(コロコロコロ)OK回った31点!

GM:くっそういきなり沈んだか!

ナオ:それじゃ残ったダスキーに殴り掛かるよヴォーパルウェポンにキャッツアイマッスルベアーの全力攻撃!(コロコロ)命中、ダメージ(コロコロ)30点!

#ダスキーグレイス:『フッ……その程度か……!』と言いながら足を生まれたての子牛のようにガクガクさせています。

GM:でこっちの手番か。ナオに尻尾攻撃!固定14!

ナオ:(コロコロ)う、全力ペナで当たった!

GM:(コロコロ)ダメージ9点のさらにザルバードの追撃!(コロコロ)命中15!

ナオ:(コロコロ)むう当たるなあ。

GM:(コロコロ)ダメージは19点物理だな。手番終了!

アルダリオン:えーいともかくダスキー潰さんと、HPは低いんだし行けるはず。殴り掛かるよー(コロコロ)命中、ダメージ(コロコロ)24点!

GM:ヒット、そしてしんだ!

#ダスキーグレイス:『クッ……次こそは……ラグナカング辺りになって復讐を……!』と言いながら送還されたようです。

オーウェン:とりあえずナオを回復しよう。鼓砲を命中アップに切り替えて、キュアハート!(コロコロ)回復!

アウローラ:ザルバード飛んでますけど、投げ強化持ってるんで行けますね。投げ!(コロコロ)あ、低い14。

GM:ええい回避は(コロコロ)グワー二太陽神!?わーい50てーん この経験点で グルネル辺りにレベルアップしていい? 

アウローラ:こっちも経験点くれるんならですがねw ダメージは(コロコロ)13点。

ナオ:では追撃の全力攻撃!(コロコロ)命中14。

GM:(コロコロ)ペナがあるからなあくそう!10で命中。

ナオ:(コロコロ)ダメージ33点!

GM:グワー!?ええい何とか生き残ったとは言え ザルバード何できるんだ。とりあえずは起き上がって炎の息吹をナオに!(コロコロ)生命抵抗目標19!

ナオ:さすがにきつい(コロコロ)抵抗失敗。

GM:ダメージ魔法属性で17点!

 ナオ:いたたた、けっこうきつい。

オーウェン:なあにまだ回復魔法撃てるんだ心配するな。

 

 

次のターンに集中攻撃を受けたザルバードは爆発四散!

戦闘終了!

 

GM:ともあれ、皆さんは魔神を退けました。
この遺跡の脅威は去ったと言えるでしょう。
君たちは探索してもいいし、魔神退治で満足してもいい。なお目標値は14です。

 

探索はアルダリオンとアウローラが成功。

 

GM:えーと、この出目だとアルダリオンが消魔の守護石10点分と、後アウローラが・・・おお、《アイヤール帝国の軍旗》(1000G/金白S)を1つ。
更にこれを見つけた為★1つを入手します。

アルダリオン:どこぞでイベントフラグになりそうな感じするね。

アウローラ:フラッグなだけにね!

 

そのままダルクレム神殿を素通りして塔の村に行くことに。

猟犬に襲われたりアウローラが集中攻撃を受けて死にかけたりしたりしつつ(頑強を取ってなければ実際死んでた)峠の町に到着。

 

#門番:「やあ。『また』なんだ、すまない」

GM:と言いながら 指をガメル、或いは韋駄天コインの形にしています。

オーウェン:あんたも変わらんなあ(コインぺいっ)

#門番:「どうも。これが仕事なもんでね。よし、確かに受け取った」

 

 

そんなこんなでアイテムを購入したり宿屋に泊ったりして準備を整えた後韋駄天ギルドに行くことに。

 

GM:さてここで、冒険者レベル+知力で振ってみてください。

 

 

判定はナオ以外成功した模様。

 

GM:うむ。ナオ以外の3人は、本日の峠の街は武装馬車の数がいつもより多い事に気づきました。

オーウェン:へー。ああ、城門開く日だったっけ?

アルダリオン:おおそんなものが。

GM:うむり。どうやら周囲の人々の会話からヴィルトルードの城門が明日開き、封鎖領を脱出したい人々がこぞってヴィルトルードへ向かっているようだということがわかります。

韋駄天ギルドでは いつもより忙しそうな毛が次々抜け変わってカラフルな色のタビット、ブリアさんが受付してますね。

#ブリア:「あら、タイプでは無い御一行様。本日は武装馬車のご利用?
それともお仕事の受領かしら?」

オーウェン:ドーモ、ヴィルトルード直行便の護衛を受けに来たんだが。

#ブリア:「ヴィルトルード直行便ですわね?
朝からたくさんの冒険者様たちが同じ目的地を指定していますけど、まだまだ数が足らないので問題ありませんわ。早速ですけれど、4番のりばの馬車をお願いします」

 

オーウェン:では乗り込めー!

#車掌:「間もなく4番のりばよりーヴィルトルード直行便が発車いたしますー
ご利用のお客様や護衛の皆さんは乗り遅れないようご注意くださいー」

アルダリオン:毎回スケジュール急だよねこれ?

GM:まあ 都内のバスレベルで行き来するものと思っておけば割と自然に見える!

後イベント的な都合がごにょごにょ。

では、皆さんが載りこむと同時に。
馬車はガラガラと音を立て、多くの客を搭載して出発します。自動で時間経過。移動も自動でヴィルトルードに最短距離で向かいます。

そしてイベントがー(コロコロ)あっ

アルダリオン:ばっちこいよ牙(震え声

オーウェン:ファッ!?

GM:精神抵抗をどうぞ。目標はえーと 16ですね。

 

抵抗は変転切ったオーウェンと6ゾロ出したナオ以外が失敗。

 

GM:では失敗したお二人は風の中から、甘美な囁き声が聞こえてくるのを耳にしてしまいます。その囁きは、ゆっくりと2人を夢の中へと導き気づくと、毒蛇に似た黒髪の、美しい女性に捕えられていました。女性は品定めをするように、貴方の肉体を観察するとやがて、四肢に牙を突きたて、2人の肉体を喰らい始めました。やがて四肢を喰らい尽され、臓腑をも喰い荒らされ。
牙が心臓に突き立てられたその瞬間に目を覚まします。恒例の膿夢侵蝕度1上昇ですね!

 

アルダリオン:グワー!?

オーウェン:すまん覚えてればカンタマがあったんだが。

#車掌:「えー、辻呪いが発生した模様ですー。
封鎖領を脱出しに行く皆さんは 変異したりしないようにお気をつけをー。
間もなくヴィルトルード、ヴィルトルード。終点ですー」

GM:では、ちょっとしたハプニングはあったものの、馬車自体は無事ヴィルトルードに到着しました。

オーウェン:GMの出目が着実に殺しに来てるな・・・

#車掌:えー、肉塊となったお客様を降ろす作業をしております。
運転再開は今しばらくお待ちくださいー。
この馬車は、折り返し峠の街へ向かいますー。護衛の皆さんは報酬を受け取りにきてくださいー」

 

ミッション終了したがなんというサツバツ!

果たしてPLたちは生き残れるのか!というわけで次回に続く!